コラム

歯のお役立ちコラム

コラム

栄養の基本を理解し、健康をサポートする ~ 3大栄養素の重要性に迫る ~

人間の健康維持において、食事は極めて重要な役割を果たしています。食物から摂取される栄養素は、私たちの身体機能を支え、発育や代謝に影響を与えます。そのなかでも、特に重要なのが「3大栄養素」。これらを正しく摂取することは、健康的な生活を送るために不可欠です。ここでは、たんぱく質、脂質、炭水化物の3大栄養素に焦点を当て、その重要性に迫ります。

たんぱく質 (Protein)

Selection of protein sources in kitchen background, copy space

1.基本機能と役割

たんぱく質は身体の構造を形成し、細胞や組織を構築する主要な成分です。筋肉、皮膚、髪の毛、臓器などの形成と修復に不可欠であり、免疫機能やホルモンの合成にも関与しています。

2.適正摂取のポイント

適切なたんぱく質の摂取は、身体の発育や修復、免疫力向上に寄与します。良質なたんぱく質源として、肉、魚、卵、大豆製品などをバランスよく摂取することが重要です。

3.不足すると…

たんぱく質が不足すると、筋肉の減少や免疫機能の低下などが生じ、身体の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

脂質 (Fat)

1.基本機能と役割

脂質はエネルギーの主要な供給源であり、細胞膜の構成成分としても重要です。また、脂溶性ビタミンの吸収を促進し、ホルモンの合成にも関与しています。

2.適正摂取のポイント

健康な脂質の摂取は、脳機能の維持や細胞の健全な機能に寄与します。オメガ-3脂肪酸を含む魚、ナッツ、オリーブオイルなどの摂取がおすすめです。

3.不足すると…

脂質不足はエネルギー不足や栄養素の吸収障害を引き起こし、皮膚の乾燥や免疫機能の低下などが発生する可能性があります。

炭水化物 (Carbohydrate)

1.基本機能と役割

炭水化物は主にエネルギー源として機能し、中性脂肪やコレステロールの代謝にも関与しています。脳の主要なエネルギー供給源でもあります。

2.適正摂取のポイント

複雑な炭水化物(穀物、野菜)を選び、食物繊維も摂ることで、エネルギーの安定供給や腸の健康を保つことができます。

3.不足すると…

炭水化物不足は体力の低下や集中力の低下を招き、慢性的な不足は代謝異常や栄養失調の原因となります。

まとめ

3大栄養素はバランスよく摂ることが重要です。個々の栄養素が協力して働き、健康な身体を維持します。食事の多様性と適量を心がけ、生活習慣との調和を図ることで、これらの栄養素を効果的に摂取し、健康的な暮らしをサポートしましょう。





増田綾子<健康管理士・分子栄養学アドバイザー>


健康管理士・分子栄養学アドバイザーの増田です。
当医院では、栄養指導を通し患者様の全身の健康管理までサポートさせていただきます。
適切な食事により今よりももっと健康に。
生活習慣病を予防していきましょう。

~資格~
2016年7月 特定非営利活動法人 日本成人病予防協会 
              健康管理士 上級指導員
              健康管理能力検定1級
2018年12月 一般社団法人 日本歯科TC協会  TC Master
2023年3月 埼玉県糖尿病相談員
2023年11月 分子栄養学
       オーソモレキュラー・ニュートリション・エキスパート
         (栄養アドバイザー)                 

カレンダーWEB予約はこちら