2024年4月

当院の最新情報

コラム

ビタミンB群:種類、摂取方法、欠乏時の影響

ビタミンB群の種類ビタミンB群には、さまざまな種類のビタミンが含まれています。代表的なビタミンB群の種類とその役割について以下に示します。ビタミンB1(チアミン):エネルギー代謝に関与し、神経系の…

コラム

鉄欠乏性貧血:症状、対策、そして女性の現状

鉄欠乏性貧血の症状とその影響鉄欠乏性貧血は、身体が必要なだけの鉄を摂取できず、鉄の貯蔵量が減少することによって引き起こされます。この状態では、赤血球が正常に機能せず、酸素を体中に運ぶ能力が低下します…

コラム

ビタミンC:健康に欠かせない栄養素

ビタミンCの役割ビタミンCは、身体の健康維持に欠かせない栄養素の一つです。以下は、ビタミンCの主な役割です。抗酸化作用:ビタミンCは細胞や組織を酸化ストレスから守る抗酸化作用を持ち、細胞の老化や疾…

コラム

非ヘム鉄とヘム鉄:鉄の異なる形態がもたらす栄養価

非ヘム鉄の摂取源と吸収率の向上方法非ヘム鉄は、主に植物性食品や鉄サプリメントに含まれています。以下は、非ヘム鉄を豊富に含む食品の例です。ほうれん草、ケール、レンズ豆、豆腐、ひよこ豆などの緑黄色野菜…

お知らせ

医療法人化のお知らせ

平素より大変お世話になっております。この度当院は2024年4月1日より、医療法人化させていただくこととなりました。新しい法人名は「医療法人悠英会登坂歯科医院」です。なお、クリニック名は引き続…

コラム

花粉症を和らげるための栄養素:自然な対処法

花粉症の症状と栄養素の関係花粉症は、春や秋に特定の植物の花粉に過剰に反応する免疫反応によって引き起こされるアレルギー性疾患です。症状には鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみや充血などが含まれます。栄養素は…

カレンダーWEB予約はこちら