メインビジュアル休診

北浦和駅東口2分 土曜 日曜診療 医科歯科連携診療 予防歯科 小児歯科 小児矯正

〒330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-11 登坂ビル2F

お問い合わせ048-816-4100

MENU

Column

歯のお役立ちコラム

ハミガキ教室  食育連載Vol.3

コラム

おやつは第4の食事!?

当院ではハミガキ教室を開催しています。虫歯予防には正しいハミガキが必要ですが根本の食事やおやつの摂り方など食事面から気をつけていくことも重要だと考えています。そのような思いから、歯科ならではの「食育」について発信していきたいと考えました。

連載3回目の今日は【間食で栄養補給をしよう!】です。

乳児や幼児は胃が小さいので1回に食べられる量も少ないです。そのため、間食を利用してこまめに栄養補給をする必要があります。

もちろん個人差はありますが上記の【胃の容量の変化】を目安にしてみてください。2歳の胃の容量は大人の半分以下です。
すぐにお腹がいっぱいになってしまうわりにすぐに「お腹が空いた~」と言い始めるのもわかりますよね(笑)

まずはこの事実を大人が理解しましょう。乳児や幼児は、1日3回の食事だけでは必要な栄養を摂り切れません。そこで、間食を「第4の食事」としていわゆるお菓子ではなく食事としても問題のないようなものを食べてもらうようにしてみましょう!

おすすめはおにぎり、焼き芋、バナナ乳製品、クラッカー、蒸しパンなどです。その他の果物や全粒粉のクッキー、麺類(焼きそばやナポリタンなど)もいいですね。

市販品も上手に利用しながらぜひお菓子だけではなく栄養補給を考えておやつ・間食選びをしてみてください!

~~執筆~~

北浦和東口徒歩2分 登坂歯科医院 小児歯科

院長 登坂悠也

TOP
Web予約
24時間
Web予約