コラム

歯のお役立ちコラム

コラム

ハミガキ教室 食育連載Vol.5

連載5回目の今日は【「ブドウ糖果糖液糖」に注意!!!】です。

皆さんは「ブドウ糖果糖液糖」をご存知ですか?

主にとうもろこしから作られる高フルクトース・コーンシロップのことです。

とうもろこしに含まれるデンプンに酵素を加えて科学的に「ブドウ糖」の半分を「果糖」に異性化してつくられる人工甘味料です。

体内での分解・吸収のされ方がお砂糖とは違うため血糖値が急激に上昇してしまいます。

人間には血糖値を70~110㎎/dl程度に安定させようという作用があるため急激に上昇した血糖値を下げようと血糖値を下げる「インスリン」というホルモンが大量に出されます。

すると今後は血糖値が下がり過ぎてしまいまた甘いものが欲しくなるという悪循環に陥ります。

食後に急激に血糖値が上昇することを「血糖値スパイク」と呼びキレやすい子供のキレる理由の一つとされています。

大人の身体でもこの「血糖値スパイク」が起きると、とても負担になります。

身体の小さなお子様に起こっていたらどんなに大きな負担かと思います。

ブドウ糖果糖液糖は清涼飲料水、スポーツ飲料、お子様向けのジュース類乳酸菌飲料、各種調味料など多くの加工食品に使われています。

ブドウ糖果糖液糖の摂取をゼロにするのは難しいですがご家族の意識で減らす事は可能です!

ぜひ飲み物や加工食品を購入する際は裏面のラベルを確認しブドウ糖果糖液糖が入っていないものを選んでみてくださいね。

カレンダーWEB予約はこちら